1. HOME
  2. お知らせ
  3. (就労移行)2月25日に特別講座を開催しました!

NEWS

お知らせ

(就労移行)2月25日に特別講座を開催しました!

こんにちは。
2/25(木)に特別講座を開催しました。

今回はハローワーク松本の方にお越しいただき、
「オープンの就活とクローズの就活-それぞれのメリット・デメリット-」
というテーマでお話しいただきました。

障がいや特性、自分の困り感をオープンにするかしないか
それぞれにメリット・デメリットがありますが、どちらを選ぶかはあくまで自由です。

企業は自分に何を求めているか、自分は企業にどんな配慮を求めるか。

「求める配慮は?」の質問に対して、ごまかしや遠慮は一切要らないということ。

「ありがとう」は「有難う」、「あたりまえ」ではないことへの言葉。

中でも、多くの参加者様の印象に残ったお話は、

人間関係の「7:2:1の法則」についてのお話でした。
アメリカの臨床心理学者カールロジャーズ氏が提唱している説のようですが、
我々人間が2000年以上悩み続けて、もはや解決のしようがない問題のようです。

どうにも良い関係を気づけない人が、10人いれば必ず1人いる、100人いれば10人はいる、1000人いれば100人・・・
そんな人は漏れなくいるものなんだ。と思えたら、なんだか楽になれそうです。

そんな人とは、必要最低限の関係を保ち、無理して仲良くなろうとする必要はないんだそうです。

他にもこれから起業に勤めて働くにあたっての貴重なお話をしていただきました。
濃厚すぎてここには書ききれませんので、詳しく知りたい!という方はぜひハートフル松本FVPまでお越しください。

お問い合わせは
申込フォーム⇒こちら
電話 0263888550
メール info-heartfull@fvp.co.jp

お気軽にお問い合わせください!

最新記事