1. HOME
  2. お知らせ
  3. (就労移行)2月5日に特別講座を開催しました‼

NEWS

お知らせ

(就労移行)2月5日に特別講座を開催しました‼

こんにちは。
ハートフル松本FVPの就労移行で2月5日に特別講座を開催しました!

今回の特別講座では10月にもお越しいただいた、信州大学特任助教で当事業所アドバイザーの樋端祐樹先生にオンラインでお話をしていただきました。

オンラインということで、樋端先生とは画面越しのやり取りになりました。

「コロナに負けない働き方」という講座タイトルで、新型コロナによる現在の社会の状況から、そんな今我々はどのような姿勢でいたらよいかのアドバイスをいただきました。

お話しいただいたことや質疑応答の中から、いくつかのワードをピックアップしたいと思います。

「コロナで社会全体が動きを止めている状態がある。個人としても今は動きを止めてみるのもよい」

「働くために大事なことは?」  
 ⇓ 
『まず自分が壊れてしまわないようにすること』

「不安や体調不良で欠勤してしまう」  
 ⇓
『仕事がつらいなら、内容が向いていないのかもしれない』『続けられる場に身を置くことが大事』

「不調になり退職したが、前職に戻れる?」  
 ⇓
『鬱で仕事をやめて前職に戻った人の半分くらいはまた鬱になっている』

「発達障がいの診断って受け方がいいですか?」  
 ⇓
『診断名だけでは意味がない。うまく使いこなせるのなら取るのもひとつ』
『苦手を伸ばすのは投資効率が悪い』『楽しくないことを訓練的にやるのは続かない』

「最近になって物忘れなどが増えた気がする」  
 ⇓
『ストレスが特性を強めるということがある』『キャパシティーがオーバーではないか』

「精神障がいの方の職場定着のポイント」  
 ⇓
『自身の力、特性に気づくこと』『対人関係のストレスにはりかいとサポートが必要』

などなど、書ききれないほど数多くのアドバイスを頂けました。

新型コロナによる周りの環境、社会の変化に対して、無理なく変化していく。
「楽しい」、「やりたい」などのモチベーションを大切にしていきたいと思いました。

講座の内容は録画してあるので、ご覧いただけます。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは
申込フォーム⇒こちら
電話 0263888550
メール info-heartfull@fvp.co.jp

最新記事